スポンサーリンク

【2021年】有線マウス・無線マウスどっちがいい!?おすすめマウス

mousebanner

今回はおすすめマウスについてです、過去マウスは有線タイプ(線を繋ぐタイプ)が一般的でした。
今はワイヤレス対応(USBタイプ・Bluetoothタイプ)のマウスが主流になっています。ワイヤレス対応マウスは快適ですっきりな机でパソコンの作業をおこなえるのが魅力です。
マウスの種類や特徴も過去紹介しているので参考にしてください。
自分にあったマウスを探して快適なパソコンライフを楽しみましょう。

くま
くま

くまのおすすめマウスも紹介するよ!沢山マウスつかったことあるから経験談を含めて話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有線マウスとは

マウスとパソコン本体をUSBケーブルなどで接続する方式のマウスです。

有線マウスのメリット

①パソコンとUSBの線で直接つながっていおり、信号が安定して動作が安定します。
②設定が不要です。
③電池切れの心配がないです。

有線マウスのデメリット
①ケーブルが絡みやすいため、煩わしく感じることがあります。
②ケーブルの長さに制限があるので離れたところから操作ができません。

くま
くま

以前まではゲームをやってる人は有線マウスが多かったよね。
最近は無線マウスでやっている人もいるみたいだけど、やっぱり有線でゲームやる人が多いのかな。

有線マウスのオススメ

1.Razer Basilisk 有線 ゲーミングマウス

ゲーム向けゲーミングマウスといえばこのメーカーRazer
私はこのメーカーの無線マウスを使用しています。マウスの底面にあるダイアルからスクロールホイールの負荷を自由に調整できます。
小さな動きも追跡し、99.6%の解像度精度により巧みなゲーム展開を可能にします。

INFO

日本でも世界でもシェア1・2を争うRazerと言われます。
1998 年に設立された、カリフォルニア州・サンフランシスコに本拠を構えるゲーミングデバイスメーカーです。

2.ロジクール 有線 マウス M100rBK 

安定性抜群Logicool(ロジクール)のマウス。
クリック音が90%軽減されている静音モデル。ホイール動かすと周りに見られる心配なし!
左右対称の形状で右利きでも左利きでも使えます。
かなり安価格でローコストになります!昔ロジクールの型落ち商品を使用してましたが、小型で使いやすかったです。

3.Logicool G ゲーミングマウス 有線 G402 

Razer Basiliskより低価格のゲーミングマウス。自分のプレイスタイルに合わせてカスタマイズ。8個のプログラマブル ボタン搭載!ゲーミングマウスにしては快適な流線形デザインで持ちやすくて軽量です。安心の転送性能。1/1000秒のレポートレートにより、USB経由で確実かつ高速にに転送。

INFO

世界中のゲーマー達に選ばれるLogicool Gです。
Logicool Gのデバイスは様々発売しており、人気のPRO ワイヤレスゲーミングマウスから始まり、キーボード、ヘッドセットも様々なゲームで活躍できるほど信頼を受けています。

無線マウスとは

BluetoothまたはUSBで接続するタイプです。

無線マウスのメリット

①無線マウスはコードがないため、パソコン周りがすっきり快適に過ごせる点です。
②大体10m離れている場所からマウスが使えます。
③コワキングスペースやオープンスペースでパソコンを使用するのに持ち運びに便利。

無線マウスのデメリット
①電子レンジやBluetoothの機器に干渉する可能性があり、信号が不安定になりやく動かなかったりラグが発生する。
②壁やドアがある場合、信号が不安定になりやく動かなかったりラグが発生する。
③電池で動く方式が多く、電池を取り換える必要がある。

無線マウスのオススメ

1.Razer ゲーミングマウス Viper Ultimate 

私が気に入っているマウスです。机に物があるときケーブルが混雑するのが嫌で無線マウスを使用しています。無線マウスなのに74gという軽量なところがおススメです。そして公式サイトにも書いてありますが、ワイヤレス技術に比べ 25% 速度向上を実現したらしく、無線なはずなのに凄く安定しています。充電ドックで充電され70時間持ちます。メリット多し!


2.ロジクール M325tPB  

事務や経理でお勧めで、値段もかなりやすく低価格です。
手になじむことが1番自慢のマウス。女性でも男性で使えて持ちやすかったです。
左右対称型のマウスのため左右どちらの手でも、優れた使い心地を実現しています。複数デバイス対応でWindows、MacおよびChrome OSに対応しています。


3.ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

ちょっと変わったトラックボール式のマウスです。
トラックボールのマウスは高めなのですが、この商品は低価格で購入できます。
最初は慣れず使いにくいこともありますが使い続けると慣れて使いやすくなります。
手にフィットしやすく他のマウスと比べて手に負担がかからないタイプです。


例外編)サンワダイレクト リングマウス ワイヤレス 充電式 

最近出始めたリングタイプのマウスになります。
指先だけでパソコンが操作できるため、プレゼンテーションとかにかなり使えると思います。
充電ケーブルで充電できるのもメリットです。
私もまだ使用したことがない。使ってみたい商品です。

くま
くま

色々マウス使ってみてお気に入りを見つけるといいよ~マウスが違うだけで本当にテンションや作業の効率化ができるので検討してみてください!

タイトルとURLをコピーしました