スポンサーリンク

アドセンスが止まった・・・そもそもGoogleアドセンスとは?復活の日付や止まった理由等を公開します!

こんにちわ。
ブログをやっているとアドセンスを申し込んでいる人も多いと思います。
私もブログをやっているのでアドセンスを申し込んで受かりました。

喜びの矢先止まりました涙
今回はアドセンスが止まった理由や復活までの日付等を公開したいと思います。

くま
くま

くまのアドセンスが止まった・・。サブドメインも全部・・。悲しみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アドセンスとは

そもそもアドセンスはなんだろう。って人向けです。
ブログをやり始めた人なら聞いたことがあるアドセンスはGoogleAdSenseの略語です。

Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイトにGoogleアドセンスのタグを貼り付けるだけで、サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示されます。
訪れたお客さんがその広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組みになっています。

1クリックあたりの広告費はジャンルや表示される広告によって変動します。

アドセンスを行う前にGoogleで必ず審査があります。
アドセンスのタグを設置できないジャンルもありますのでGoogleアドセンスのガイドラインをお読みください。

Google AdSense プログラムポリシー
https://support.google.com/adsense/answer/48182

Googleアドセンス合格まで

私はブログ作り始めて色々調べ2日目でアドセンスを知りました。
ブログをやるんだったらやってみたい!ということでアドセンス目標に進んでいきました。

色々調べた結果学習ページは中々アドセンスが通らないとの記事が多く掲載されていたため
アドセンスは開始7日目に申し込もうと思っていました。

目標を設定したのでそれまでは猛ダッシュ。
良いものを作らないと落ちるとも書いてあったので見てくれた人が見やすい学習ページにして
毎日頑張って投稿しました。

元々学習ページで良いものを作りたいと思っていたのでここは一石二鳥。

その後、7日目アドセンスに申し込んだら・・・これが中々来ない

落ちるんじゃないかってハラハラドキドキしながら待ち・・。

合格通知まで2週間ちょいかかりました。

なかなか返事が来ないので問い合わせたり等々色々しましたが、なんとか合格しました。

Googleアドセンス合格後

Googleアドセンス合格後、調べたらどうやらアドセンス狩りがあるということを知りました。

システム会社を経営していることもあるし、システム開発歴も長いため
アドセンスにおける注意点を探してまぁこの辺はメリットがある場合、デメリットもあるよなと思いながらアドセンス狩りにおける対策を十分に行いました。

元々作成時、Googleアナリティクス・サーチコンソールの設定はしていたうえ、テーマのソースについてもある程度理解していたのでIPアドレスで抽出する方法や指定回数以上クリックしたら弾く方法等の設定しました。


心の中では「これでアドセンスは止まることはないし、OKだろう」と思いながら・・・

Googleアドセンスの停止

開始8日後のことでした。
あれ?広告が出てないぞ。と気が付きました。
広告部分が真っ白だったんです。サブドメインの各ブログ見てもどのページ見ても
以下画面参照。

まさか止まった!?と思いながらGoogleからのメッセージも全然きてない

Googleの障害かなと思いながらGoogle調べても障害情報が出ていない。
Twitterみても同じ症状の人が直近にはいない。

対策したのにな・・・

色々調べて、広告数の問題なのか?サブドメインで他のブログも運営しているからどのブログが原因か不明。裏のソース見ても広告は出力されているはずなのに表示がされない。

1時間調べてもう放置しこうと思い諦めて放置してたら

4時間 Googleからメッセージきた!!

表示できる広告の数が制限されています。詳しくは、ポリシー センターをご確認ください。

ああ、きたコレ笑 ハイ。ごめんなさい。

以下メール内容です。

お客様

先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。


この措置が取られた理由
お客様のアカウントにおいて、不正に広告収益をあげる目的と思われる無効なトラフィックが検出されました。ご存知のように、無効なトラフィックは AdSense プログラム ポリシーで固く禁止されています。Google 広告は純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければならず、他のユーザーに広告のクリックを依頼することは禁止されています。こうした禁止事項には、サイトのサポートをユーザーに依頼する行為、広告を表示したユーザーに報酬を提供する行為、そうした行為を行う第三者に対して資金提供を約束する行為などが含まれます。さらに、自分の広告をクリックする行為、自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボットといった不正な行為を行うソフトウェアを使用することも禁止されています。
不正と判断された行為について詳しい情報をご希望の場合も、そうした情報が Google 独自の検出システムを迂回する目的で使われる可能性があるため、無効な操作に関わった可能性があるユーザーの情報を含め、具体的なアカウント アクティビティに関する情報をサイト運営者様に提供することはできませんのでご了承ください。
なお、今後お客様のアカウントで AdSense プログラム ポリシーの違反が確認された場合、さらなる強制措置が取られるか、アカウントが永久的に無効となることがあります。

Googleアドセンスの停止の原因

止まった原因はなんだったか知りたいですよね。

はい。自己クリックです!多分いや絶対そう笑
絶対にクリックしてないはず!なんて言える人すごくきちんとしてる。
作成中プレビューして確認中押さない保証がないっ笑 ※アドブロックいれているなら別

私ならやらかす笑絶対私かも

正直なことをいうと結論までは詳しく調べてません。

なぜかというと外部犯じゃないことはもうわかっているので笑

なるべくね。クリックしないようにしてたのはあるんですが・・このドメインさっきもいったようにサブドメインがあってサブドメインは従業員とか更新してるんですよね。

だから誰が押したかとかそういうのは不明ですが、私がきっと押している笑

小さいときから押してはいけないところを押したくなっちゃう。押しちゃう汗。
今回はよーく考えれば従業員じゃなく私な気がする笑

IPアドレス調査!?ソースの分析?そんなの必要なくてダッサ私。もうなんかださすぎる笑

結局何かあると、犯人は身近な人で自分だったりするんですよね。

今回学んだ。押してはいけないところを押してはダメゼッタイ

Googleアドセンスの復活

停止したのが3月20日で復活したのが4月4日なので2週間程停止していました。
大体30日間と書いてあったので覚悟はしていたのですが、なんとか復活してよかったなと思っています。

最初はアドセンス目的としてブログを構築していませんでしたが、やはり止まるとモチベーションが下がってしまいます。

何にせよ、学んだ今回の事件でした。

自己クリックは本当に注意してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました