スポンサーリンク

番外編~初心者1カ月運営ブログやってみた!ついでにPVとはユーザ数とはセッションとは?!!

blog1

こんにちわ。
ブログを2021年2月14日から始めて、遂に1カ月経ちました。
1カ月運営してどうだったか!?とリアルな報告をします。
当たり前のことを書いているかもしれないですが、読んでいただければ嬉しいです。

くま
くま

ブログ運営1カ月目です!リアルな結果を報告できればなぁと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ1カ月目作成記事数

2月14日から始めてブログの記事数は24記事になります。

この報告記事と自己紹介記事は抜いています。
毎日とりあえず、連続して投稿し続けました。
後半は本業の都合上、2日に一回とかの更新もありましたが、この1カ月はほぼ毎日か2日に1度の更新をしました。
毎日の更新はかなり辛く・・寝不足になりました。
あまり根詰めてやっても、やめたくなってしまうので2日に1回くらいの更新がこれからはいいのかなと思っています。

ブログ1カ月目PV数

ありがとうございます!皆さんのおかげで

1カ月PV数は7,485PVになります。

本当にこのようなブログに来ていただき感謝しています。

ところで勉強ブログということで・・色々説明させていただきます。

ユーザー数

ユーザー数とは、サイトに訪れた人数のことです。Googleアナリティクスでは過去2年間に訪問の履歴があったかどうかを判断し、それぞれを個別のユーザーと判断しています。
※訪問の履歴の有無の判断にはCookieの情報が利用されます。

簡単にいって、2年間のうち1度でもそのサイトに接続されていればカウントされません
※但し、Cookie削除しているとカウントされます。

セッション数

セッション数とは、ユーザーがWebサイトに訪問した数のことです。別名訪問数といいます。
基本的には1訪問につき1セッションです。
上記図でいうとセッションは1となり、ウサギさんはいくらサイトを見ても1セッションになります。
訪問が終了後、接続しにくると2セッション目になります。

訪問終了のカウント方法
・日付が変わるタイミング
・個々の端末によるが平均して、「30分間」ページ上で何も行動がない場合
・前回と異なる参照元や検索キーワードを経由しての訪問

ユーザーあたりのセッション

訪問頻度のことで、「セッション÷ユーザー」で計算されます。
1ユーザーあたりのサイトの平均訪問回数のことです!

PV数(ページビュー数)

PV数とは、ページビューの略称のことで、ページが何回見られたかを表す数字です。
誰が何回見たとかではなく、1ページを開いた数になります。

上記図では3PVということになります。うさぎさんは2回ページを見てますが1回ではなく2回とカウントになります。

ページ/セッション

1セッションあたり、何ページ閲覧しているかを表す指標です。
ざっくりいえば、1回の訪問で平均何ページを見られているのか、ということです。

ブログ1カ月目の収益

アドセンス合格したのは昨日のことです。
なので収益はほぼありません・・。
なのでまだ報告できるレベルまで残念ながら達成していないです。

ブログ1カ月目やったこと

記事を積み重ねました

継続は力なりを目標にして記事を積み重ねました。
後半は2日に1度になってしまった時もありましたが、なるべく積み重ねました。

ただ、雑に書くのもいけないと思い丁寧に1ページずつ書いたつもりです・・。
特に学習ページということもあり自己満足のページにならないようにどうすればわかりやすいページが書けるか色々な人のブログを見ながら作成していきました。

SNSを始めました

今回の訪問は90%はSNSからの訪問です。
ドメインも1カ月前に作成したためドメインパワーが低すぎました。
まったくGoogleにもヒットをしない。
なのでほとんどSNSの力を借りています。

いずれはGoogleでも訪問してくればよいなと考えています。

色々な人のブログを見まくりました

何にせよブログが始めてということもあり、本当に色々な人のブログを見ました。
読みやすいブログ、凝っているブログ沢山あり皆凄いなと感心しながらブログを見てました。

参考にできるところは参考にして、自分のブログを作成していきました。

これからも頑張って続けていきますのでよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました