スポンサーリンク

現役システム会社・ホームページ制作会社実録!WordPressでおすすめできるレンタルサーバー・ドメイン会社!人気の会社は?比較

ren1

今回はお勧めのレンタルサーバー・ドメイン会社の人気の会社比較編です。
前回WordPressについて書き少しふれましたが今回はWordPressにおけるおすすめレンタルサーバー会社とドメイン会社を紹介したいと思います。私はシステム会社・ホームページ制作会社の経営者です。
そのため実際いくつかレンタルサーバー会社・ドメイン会社を渡り歩いてます。
経験した内容を話していけたらと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドメインについて

ドメインとは

前回簡単に説明しましたがドメインとは何でしょうか。
すごーく簡単にいってインターネット上の住所のことで、Webサイトがどこにあるかを判別する情報です。
https://kumahope.comは私のURLです。その中のドメインはkumahope.comです。

ドメインは「WEBサイト」や「メールアドレス」に使用します。

独自ドメインとは

ドメインの中に独自ドメインという種類があります。
独自ドメインとは、MuuMuu Domain! mumudomeお名前.com onamaeで取得できる世界に1つしかないドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。

独自ドメインのメリット
自分の好きな名前に
自分で取得したドメインなら、サイトイメージにぴったりなドメイン名を付けることができます。
認知度や信頼度がUP
ドメイン名に会社やお店の名前、サイト名を含ませることで認知度や信頼感をUPすることができます。
SEO効果に影響
SEOにおける評価はドメインと結びついています。ブログがサービス終了して記事が全て消えてしまえば、もう1度別のWEBサイトにまったく同じ記事をアップしてもSEOの評価はやり直しになります。

おすすめのドメイン会社

今回は複数紹介するより、統計的に使用してお勧めできる2社のみ紹介します。

ムームードメイン


私がオススメするドメインはムームードメイン mumuです。
色々使った結果、ムームードメインが1番良かったです。私自身結構使用してます

ムームードメイン使ってみてよいところを紹介します。

① 値段が安い
ムームードメインでの感じたメリットは、ドメイン料金が他サービスと比べても安いことです。Whois情報の代行手数料も無料というとこともメリットです。
② 400種類以上のドメインを取得できる
400種類以上のドメイン(2021年2月)を取り扱っていて、欲しいドメインが見つかります。
希少価値の高いJPドメイン無料でオークション形式で購入できるサービスもあります。
③ ロリポップサーバーと連携がしやすい
レンタルサーバーNO1ロリポップサーバーとの連携が簡単に設定できます。
また、現在『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約する場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供をしています。
④ 画面が見やすくて操作しやすい
ムームードメインの設定画面や契約画面が見やすくて使いやすいです。 

ムームードメインの悪いところ

使ってみてデメリットはあまり感じませんでしたが唯一あるとしたら、サポートの窓口がないことだと思います。

お名前ドットコム

最も有名なドメイン会社はGMOグループが運営している、お名前.com です。

お名前ドットコム使ってみてよいところを紹介します。

① 値段が安い
ムームードメイン同様お名前ドットコムも安いです。業界は最安値です。
② 複数ドメインを管理しやすい
ウェブサイトを複数サイトもっていると、複数のドメインを管理することがあります。
複数ドメインの有効期限や、延長契約がしやすいのもお名前ドットコムの特徴です。
③ 情報がウェブサイトに沢山ある
ドメインを検索すると必ず上位にあがってくるお名前ドットコムです。
そのため皆が使っており、困ったとときに検索すると必ずといってはいいくらい情報がのっています。

お名前ドットコムの悪いところ

① 営業メールが多い
登録すると本当にメールが多いです。
1日10通以上メールがあり9割営業メールです。
② ドメイン取得後にWhois情報公開代行設定をすると有料
ドメイン取得時にWhois情報公開設定をするとサービス料が無料になります。
ただし、ドメイン取得時に申し込むのを忘れてしまい、取得後にWhois情報公開設定をすると、年間980円かかることになります。

レンタルサーバーについて

レンタルサーバーとは

レンタルサーバーとは、「サーバー」を「レンタルする(借りる)」ことができるサービスです。
自分でサーバー構築する場合、設定や保守管理セキュリティ対策など専門知識が必要となります。
レンタルサーバーではこのような作業をサービスの運営会社がやってくれます。自分でサーバー管理するとなるとコストもかかり大変なのでホームページを作成するのはレンタルサーバーを契約するのをお勧めします。

レンタルサーバーでできること

ホームページやブログ管理
ブログ運営や会社・店舗のホームページ運用のために利用されます。
メールアドレスの管理
独自ドメインを使ったメールアドレスを用意する時に使用します。
独自ドメインを設定した自分だけのアドレスになります。

補足

以前までは自社や自分でサーバーを用意することが多かったですが、今はレンタルサーバーが主流になっています。

おすすめのレンタルサーバー会社

今回は複数紹介するより、統計的に使用してお勧めできる2社のみ紹介します。

ロリポップ


私がオススメするレンタルサーバーはロリポップ! サーバーです。
現在も複数して併用して使っています。

ロリポップサーバー使ってみてよいところを紹介します。

① 料金が安
最安値プランであるエコノミーは、月額100円から利用することが可能です。
ただ、エコノミープランはWordPressは使用することができません
ライトプランからが個人のウェブサイトを運営するのであれば使えるプランです。
エコノミープランの用途はメールくらいになると思います。
ライトプランも250円からなので他のサーバーに比べても格安です!
② 初心者に優しい
WordPressをインストールするのに、ワンクリックで導入ができます。
始めてサイトを作成したりするのにかなりおすすめです。
③ 管理画面がわかりやすい
ロリポップサーバーは本当に初級者向けで管理画面がみやすいです。
直感的に操作ができ、情報のウェブサイトも多いです。

ロリポップの悪いところ

① 大量アクセスに弱い
他社の大手レンタルサーバーと比べて、ロリポップは大量同時アクセスに弱い傾向があります。大体スタンダードプランで400名同時アクセスが増えるとエラーになる可能性が高いです。
② 特定のプランは速度が遅い
エコノミープランとライトプランの性能をみてみると、性能があまりよくないです。ページが表示されるまで2秒以上かかるという意見が多いです。
サイトを収益化したい場合は、スタンダードプラン以上をおすすめします。

Xサーバー


個人ブログに関しておすすめはサーバーはエックスサーバー です。

エックスサーバー使ってみてよいところを紹介します。

① 速度が速く安定
他のサーバーに比べて値段が高い分、レンタルサーバーの性能がよく速度が速いです。
サーバー稼働率99.99%以上を謳う、安定した高性能サーバーを提供しています!
稼働率99.99%を下回った場合に一部返金する品質保証制度(SLA)もあります。
② 初心者に優しい
WordPressをインストールするのに、ワンクリックで導入ができます。
始めてサイトを作成したりするのにかなりおすすめです。
③ サポートがしっかりしている
エックスサーバーはサポート体制も充実しています!
平日なら電話ですぐに問い合わせ出来ます。
メール対応であれば24時間365日受け付けています。安心安全です。

エックスサーバーの悪いところ

① 値段がロリポップに比べて高い
性能も速度もよい分値段はロリポップサーバーに比べて高いです。
エックスサーバーでは初期費用として「3,000円(税抜)」が必要になります
② コーポレートサイトは不向き
問題はSSLです。
無料でのSSL設定はできるものの他の会社でとったSSLは設定できません。
エックスサーバーで無料提供されているSSLは評価の高い証明書ではないため、法人で使うには不向きと考えます。

くま
くま

法人向けにはさくらインターネットもおすすめだよ。今度追加するね

タイトルとURLをコピーしました