スポンサーリンク

みんな大好き?WordPressの入門編!初心者向けに機能やメリット・デメリットを解説CMSとは?WordPressとは?!!

wordpress

今となってはWordPressについての情報サイトが沢山あります。なので今回は私の体験談と基本情報を書きたいと思います。
HTMLとCSSの記事でほんのちょこっと出てきたWordPressとは何者か!?CMSとはなんなのか?今回はWordPressについてです。ブログやホームページ作成でWordPress使っているけど結局何なのかわからなかったりします。説明読んでもいまいちわからなかったりするので簡単にまとめておきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressとは

WordPress(ワードプレスは、世界で圧倒的なシェアを獲得している無料で使えるソフト(CMS)です。

w1

上記の絵の言葉どおり、WordPress = 「サイトやブログを簡単に作れる仕組み」のことです。
HTML・CSSのブログの時に書きましたが、サイトを作成するにはHTMLとCSSの技術が必要になりますが、WordPressを使えば技術がなくても『サイト管理』『記事投稿』ができちゃいます

くま
くま

な・・なんて便利なソフトが出たんだと当時私は思いました。
ただ昔ながらのシステムを触っていた私にとっては最初逆に不便でした。プログラムコードで完了させたい思いが強かったんですね涙。

現在沢山の企業やブログに使用されてます。

CMSとは

WordPressにでてきたCMSの意味は、Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システムの略称です。
昔のホームページ作成・更新はHTMLとCSSで作成されており、言語の勉強する必要がありました。また、プロの人でも作成するのは時間と労力とお金がかかっていました
そこで登場したのが、Web専門知識がない方でも、簡単にホームページの作成・更新・運営ができるシステム、CMSです。

w2
補足

シェア率について、今現在CMS利用の方がHTMLで一から作るよりも遥かに多いです。(2012年現在)

WordPressのメリット

おしゃれで流行っているデザインテンプレートが豊富

ten1
ten2

WordPressにはおしゃれで、最近流行っていてかっこいいテーマテンプレートが沢山あります。
有料テンプレートと無料テンプレートがありどちらも割と直ぐダウンロードできます。
無料テンプレートでできること有料テンプレートでできることがあるので必ずその評価を確認してから使うのがいいと思います!

ただし、注意がいくつか必要です。私自身もやらかした経験談です。
1.海外テンプレートの罠
海外のテンプレートがすっごくかっこよく見えます。いざ適用してカスタマイズすると英語でわけわかりません・・。そしてヘルプもサイトもありません。お勧めは日本語テンプレートです。
2.テーマのデモに騙された!?
簡単にデモができると思ってました・・全然できませんでした・・。
実際じっくり見てみるとデモはかなりのHTML・CSSでカスタマイズされていました。
簡単にできないし・・と思った記憶があります。

完全無料

WordPress(ワードプレス)は無料で使うことができます。
自分で作成して無料のテンプレートを使用する場合は本当に無料です。
WordPressを使ってホームページを作成した場合にかかる費用は、サーバー代と独自ドメイン代くらいです。ただし外部のホームページ会社に頼む場合は、制作料金等々がかかります

スキル高い人向け、カスタマイズが自由自在

WordPressは元々制作会社の「プロ」向けツールになります。
そのため、HTMLとCSSのブログで書いたようにWordPressではHTMLとCSS・PHP・Javascript等の記述ができ、カスタマイズが自由自在にできます。

ここで注意するべき点は、知識がない状態で自分でカスタマイズすると結構壊れます。
会社に依頼来た頃にはめちゃくちゃに壊れてやってくることがあります・・・。
また、予想よりダサくなって手作り感満載のホームページになったりもします。
自分でカスタマイズする場合は注意してください。
コーポレートサイトや高度なカスタマイズが必要なサイトは制作会社に頼むことをお勧めします。
▶ 1年後後悔しないホームページを作成するなら

情報が豊富

WordPress(ワードプレス)は使っている人が多いため、サイトに情報がかなり豊富です。
個人で作成していてブログに投稿している人も多いですし、会社として情報を提供しているところも沢山あります。作成中わからないことがあったらGoogleやYahooに「WordPress テーマ」とか検索に入れれば直ぐ見つかりかなり便利です。

WordPressのデメリット

使いこなすのに知識や勉強が必要

メリットで少し書きましたが、WordPress(ワードプレス)でホームページをある程度の品質で作るには、HTML・CSSだけでなく、PHPの最低限の知識が必要になります。
もし、わからなくなった時は、サポート問い合わせがないため、自分で調べながら作成する必要があります。更に、設定で間違った状態で更新してしまうと、ホームページが表示されなくなるといったことも起こるので、使いこなすにはある程度の知識がある人向けと言えます。

補足

WordPressでピンポイントで修正したいとか希望を叶えられるような制作会社はあまりいません。そのためもしピンポイントで聞きたい場合は、お金は少しとられますがクラウドワークスランサーズで探すのも手だと思います。
私も無料でご相談にはのれますのでもし困っていたら問い合わせまでお願いします。
※ただし、変更・加工が必要な場合は会社で受け持つので有料になります。

セキュリティ対策が必要

世界で最も利用されているCMSであるため、悪質なハッカーから標的にされやすいです。
WordPressアカウントを乗っ取り、Webサイトデータを改ざんする事例が何度か発生しています。
現在は、WordPressはセキュリティ面も強化されています。必ずセキュリティ対策をしましょう。

脆弱性や脅威といっても、実際にどんな危険性があるのかわからないという方も多いと思います。WordPressの脅威としては主に以下のものがあげられます。

・バッファオーバーフロー攻撃・・許容を超える過剰なデータを送信することによる攻撃
・管理画面への不正ログインによるサイト改ざんや乗っ取り、重要な情報の盗み取り
・SQLインジェクション・クロスサイトスクリプティング等・・プログラム脆弱性を狙った攻撃

サーバ・ドメインの契約が必要

lolo


WordPress(ワードプレス)でホームページを作成するには、サーバーとドメイン契約が必要です。サーバーにはさまざまな種類がありますが、安いからといって契約すると失敗します。
サーバーとドメインの準備ができれば、サーバーのよってはワンクリックでWordPressを簡単にインストールできる機能も用意されていますので導入は簡単です。

《 経験上良かったドメイン・レンタルサーバ会社》

【ドメイン会社】
・1番今までのお勧め!MuuMuu Domain!
・コスト安いがメール多め onamaeお名前.com

【レンタルサーバ会社】
・ワンクリックでWordPress簡単構築!ロリポップ!
・格安サポート手厚い エックスドメイン xsa

簡単な説明

ドメイン・・・自分のホームページの住所みたいなもの
レンタルサーバ・・・自分のホームぺージを掲載する場所

くま
くま

ドメインやレンタルサーバについては奥深いのでもっと詳しく今度説明しますね!今回はさわり程度です!

タイトルとURLをコピーしました